欲しかったウィンドウをタイトルバーだけにするツール

Windowsで画面いっぱいになったウィンドウを縮小したくなるのはよくあること。でも、縮小してツールバーに収まると、こんどはそれをオープンさせるのが面倒。

X Windowのような動きをしてくれたらいいのにと思っていたところ、やっとそれを実現してくれるツールにめぐり会えた。

それはShock Caption

More
[PR]

  # by suiteama | 2008-11-05 12:41 | ソフトウェア

検索結果の順位を表示してくれるスグレモノのスクリプト

Googleで検索をして、気になるサイトが何位なのか知りたいという状況は毎日のようにある。かつては順位を表示してくれたYahooでも同じ話。

どこかにそれを実現してくれるアドオンとかないだろうかと探していたらみつかった。

Power SEOというサイトが無料で提供しているツールの中のひとつ。

More
[PR]

  # by suiteama | 2008-10-28 12:33 | SEO

アイコンだけを検索できるサイトICONlook

おそらくは多くの人が既に知っていることであろうが、私は昨日知ったばかりでしかも「すてき」と感じてしまったのでエントリーしておこうと思う。

アイコンが検索できるサイト、ICONlook

f0173567_0384931.jpg


インタフェースはごく普通の検索サイト風。そこに欲しいアイコンの関連キーワードを入力する。

More
[PR]

  # by suiteama | 2008-10-21 00:50 | WEB全般

ニュースや画像検索をフルスクリーン3Dで見る方法

f0173567_2145812.jpg


2006年にアメリカに設立されたcoolirisという企業がある。スローガンは、"Think beyond the browser" だ。webをもっと楽しくエキサイティングに楽しむことをモットウにweb関連のツールを開発している。

彼らはFirefox2+向けに非常に楽しいアドオンを提供してくれている。

社名と同じcoolirisというアドオン。ブラウザーから飛び出して、画像や動画のサムネールをフルスクリーン3Dで表示する。その他、共有機能やサムネールで気になるニュースを探せるなどの機能を持つ。

More
[PR]

  # by suiteama | 2008-10-19 02:48 | WEB全般

情報漏洩対策をどうするかが問題だ

業務上、情報漏洩を防ぐためにどんな対策をたてたらよいかということを会社の偉い人から尋ねられた。

「そうですねぇから、難しいですよねぇ~」とお茶を濁しておいた。

DBサーバーやファイルサーバーの中のものはそうやすやすと持っていかせはしないけど、パソコンの場合は社内私物と化しているのでそうもいかないわけである。

やろうと思えば、パソコンの持ち主がいくらでも情報漏洩できてしまう。

More
[PR]

  # by suiteama | 2008-10-02 11:52 | セキュリティ

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE

free seo tool