<   2008年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

Perlで正規表現を使った文字列置換

HTMLファイルを編集していると、ときどき一括変換したいことがある。

特にファイルが沢山ある場合は面倒だ。

Perl、ruby、sed、awk・・・

いろいろあると思うが、ここは簡単にPerlでやりたい。

次のようなコードがあるとする。

<td width="100" height="30">

More
[PR]

  by suiteama | 2008-05-25 06:28 | Perl

テクノラティに登録するたけの認証記事

テクノラティプロフィール
[PR]

  by suiteama | 2008-05-23 15:55 | 日記

古いWordでWord2007のファイルを読めない

f0173567_10494729.jpg


Office2000のWordユーザーが、Word2007のファイルを読めないという。

いつもOpenOfficeを使っているため、Word2007のことは良くしらなかった。

読めないというファイルを調べてみると、拡張子がdocxになっている。

私 「あれ~、拡張子おかしくない?x取ったら読めるんじゃない?」


軽く対応したが、やっぱり読めない。(あたりまえか)

More
[PR]

  by suiteama | 2008-05-22 10:47 | Windows

ディスクスペースの使用状況を確認するコマンド

Linux上で、各ファイルやディレクトリが使っているスペースの数値を表示するコマンドが何だったか完全にど忘れしてしまった。

今さら人には聞けないコマンド。

su? 違うし。危ないし。


今日、やっと思い出したので記録しておこう。

More
[PR]

  by suiteama | 2008-05-21 11:58 | Linux

Outlook Expressで送信済みアイテムに保存されない

Outlook Express 6 でメールを送信すると、送信したはずのメールが送信済みアイテムに保存されずに、送信アイテムに保存されたままになるという不具合があった。

私、ヘルプデスクじゃないのに、こういうときだけ声をかけてくる・・・、とほほ。

以前も良く見かけたトラブルではあったが、ここのところマーケティングよりだったので、対処方を改めて調べなおした。そうしないと、いつまで経っても私の身柄が拘束されたままだから。

More
[PR]

  by suiteama | 2008-05-20 14:26 | メール

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE

free seo tool