カテゴリ:SEO( 21 )

 

サイト単位じゃない。ページごとのYahooディレクトリ登録

WBCは日本がキューバに6対0で快勝。
時速164kmの速球を投げるチャップマン投手にビビリかけていたわけだが、日本がボコボコにしてくれた。

ここで試合結果を確認したくてyahooでWBCに関するニュースを検索してみる。

公式サイトはもちろん、新聞社各社もしのぎをけづっているのがよくわかる。

で、検索結果をよ~く見ると・・・

More
[PR]

  by suiteama | 2009-03-16 14:41 | SEO

検索結果の順位を表示してくれるスグレモノのスクリプト

Googleで検索をして、気になるサイトが何位なのか知りたいという状況は毎日のようにある。かつては順位を表示してくれたYahooでも同じ話。

どこかにそれを実現してくれるアドオンとかないだろうかと探していたらみつかった。

Power SEOというサイトが無料で提供しているツールの中のひとつ。

More
[PR]

  by suiteama | 2008-10-28 12:33 | SEO

Google検索の上位100位を保存、そしてスライドショー

若干古いものではあるが、CodeZineのサイトにGoogle検索の上位100位をスライド表示し、SEOツールとして活用してみるという記事が掲載されている。

IEとExcelを連携させて、Googleの検索結果上位100位をExcelに記録し、IEでスライドーショーさせてSEOに役立てようというツール構築についての話である。

ここでは「上位表示」というキーワードで検索をかけてみた。

f0173567_14511994.jpg


なかなか面白いツールであるが、私を含めCodeZine自体を読む人が少ないのか、どのソーシャルブックマークにもブックマークされないままになっていた。

もったいない。

More
[PR]

  by suiteama | 2008-09-18 15:04 | SEO

ウェブマスターツールでサイト未確認になっている

Googleウェブマスターツールに私が運用しているいくつかのサイトを登録している。サイト確認用のmetaタグを埋め込んで、なんら問題なかったはずであった。

ところが、いつから分からないが、サイトの確認が必要なステータスに変わってしまっている。

f0173567_11431637.jpg


More
[PR]

  by suiteama | 2008-09-08 11:48 | SEO

リンク元ドメインとIPが鍵とは

Markezinへスプールさんによる投稿記事、【SEOリサーチ】リンク元のドメインとIPが鍵か? Yahoo!アルゴリズム速報(2008年7月下旬更新分)が掲載されている。

調査結果にはいくつか項目があるのだが、その中でも目玉は「IPの異なる被リンク数が、さらに重要になる」であろうか。

More
[PR]

  by suiteama | 2008-08-19 17:48 | SEO

GoogleとYahooの係り受けの扱い

「日本経済の予測」というフレーズがある。これをGoogleとYahooはどう形態素解析して、どう係り受けの判断(処理)をするのか。

両エンジンに日本経済の予測を入力してみた。

一応、両者とも次のように分かち書きしている。

  日本 経済 の 予測

しかし、一見同じような解析でも表示結果は大きくことなる。

More
[PR]

  by suiteama | 2008-07-29 16:55 | SEO

SEO For Firefoxはやっぱりやばい

以前にエントリーしたSEO For Firefoxはやばいんじゃないの?の後日談であるが、同アドオンを無効にして以来、以下の画面が表示されるのは皆無となった。

f0173567_15411322.jpg


More
[PR]

  by suiteama | 2008-07-25 15:51 | SEO

Mainichi Daily News問題に見るGoogleとYahooの違い

最近なにかと世間を騒がしている毎日新聞。

問題になったのは、変態記事を配信し続けたMainichi Daily Newsのサイトmdn.mainichi.jp

現在は謝罪文のみが掲載されている。

f0173567_157276.jpg


More
[PR]

  by suiteama | 2008-07-24 15:25 | SEO

SEO For Firefoxはやばいんじゃないの?

ここのとろこ社内のネット環境を利用していると、特にGoogleで検索していたりすると、こんなエラー画面に頻繁に出くわす。

f0173567_132727100.jpg


この画面を見たことがある人は多いだろう。キャプチャーコードを入力すれば、また使えるのだがうっとうしいことこの上ない。

More
[PR]

  by suiteama | 2008-07-17 13:59 | SEO

Yahoo ログールでアクセス解析

Yahooログールでアクセス解析できるブログパーツが使える。1つのYahoo IDで3つのブログまで解析可能ということだ。

そして、登録画面に「あなたのブログの謎」を明らかにする解析ツールがあった。

f0173567_1735579.jpg


More
[PR]

  by suiteama | 2008-07-11 17:40 | SEO

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE

free seo tool