カテゴリ:ハードウェア( 5 )

 

Fotigateをリプレースしてみた

会社で使っているルータFotigate60aをFotigate100に入れ替えてみた。

予算の都合でFotigate100より上の機種は手が届かない。

はたして60aと100とでどれほど差があるのか、不安だった。

More
[PR]

  by suiteama | 2009-03-24 12:03 | ハードウェア

FortiGate60がハングアップする

USB扇風機で熱暴走対策をほどこしたFortiGate60であったが、2万5千~3万通のメールが通過する月曜の朝は、残念ながら暴走を止めることができなかった。

CPU使用率100%が続くと、正常な状態に戻れないようだ。

More
[PR]

  by suiteama | 2008-08-06 11:06 | ハードウェア

FortiGateだって熱暴走するよ

毎朝、出勤して席につき落ち着いた時間になると、社内LANが重くなりインターネットにアクセス不能となることがよくあった。

重くなるときは決まってCPU使用率が100%を振り切ってしまうような状況。正確には100%を超えることはないが、気持ち的に使用率のメータがレッドゾーンに入ってしまっている。

なんとかならんものかと、日々数人で悩んだ。怪しいポートはどんどん閉じていった。

でも、トラブルは解消されない。

More
[PR]

  by suiteama | 2008-08-01 13:43 | ハードウェア

タイプライターのような明治のスパコン 小倉にあった

福岡県豊前市出身の発明家で、矢頭(やず)良一(1878~1908)という人がいたそうである。

矢頭が1902年に作った自動算盤が、現存する最古の国産機械式計算機であることを日本機械学会が確認したという。

15~16けたの四則計算ができるそうで、家一軒買える価格にもかかわらず、200台も売れたそうだ。

朝日新聞

More
[PR]

  by suiteama | 2008-07-30 12:19 | ハードウェア

奥のノートパソコンが起動せず

f0173567_0453114.jpg


奥が約1年前に買ったノートパソコンが起動しなくなった。

モノはHP Pavilion dv6000。

奥は相当落ち込んでいる。そのPCはそんなに生活に密着していたのか。

知らなかったよ。

何とかせにゃあなるまい。

More
[PR]

  by suiteama | 2008-06-10 01:02 | ハードウェア

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE

free seo tool