outlook express メールアカウントの設定

outlook expressにメールアカウントの設定を頼まれることがときどきある。設定の作業自体はたいしたことはないのだが、たとえば「6人で一つのアカウントを共有する」から6台のパソコン全部に設定して欲しいとか要求される。

もちろんその6人は個別にマイアカウントを持っているわけだ。

だからそれとは別に共有アカウントを欲しいという。




気持ちは分からなくもないが、そのような使い方をしなければならないのは、その部署のワークフローが効率的ではないからだと思う。

まぁ、口を出す立場じゃないので素直に要求に応える。

同一のメールアカウントをパソコン一台、一台に設定してまわった。

作業が終わったあと、はたと気づいた。自分はなんて非効率的な作業をやっているのだろうか。人のことあれこれ言えないじゃないか。

そう、一台に設定すればあとはその設定をエクスポートして、残り5台のoutlook expressにインポートしてやればよかったんだ。同じメールアカウントなんだから。

f0173567_168818.jpg


幸いにもエンドユーザーたちは、そういったことに疎い人たちなので恥をかくことはなかったが・・・

まだまだ修行が足りないな。
[PR]

  by suiteama | 2008-09-10 16:11 | メール

<< Linux標準教科書の無償提供を開始 無料サービスのブログから珠玉の... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE

free seo tool