Yahoo!Japanはやる気があるのか?

商用のWEBサイトに「お客様の声」というページをよく見かける。客自身の言葉で自社製品を語ってもらうことで、信頼度向上を図るためのコンテンツなわけだ。

Yahoo!Japanのビジネスエクスプレスにもそんなお客様の声のページがあった。

画面をスクロールしながら、つらつらとそのページを眺めていた。するとSEO対策会社の声が掲載されていた。

f0173567_0545941.jpg


あのYahooが掲載するくらいなのだから、相当に凄い会社に違いないと興味津々リンクをクリックしてみた。





おやぁ、やけに地味なサイトだなぁと。(地味さなら負けないけど)

f0173567_122222.jpg


一応サイトの体裁は成しているけど、サービスに関する説明ページは1ページのみ。あとはありきたりなSEO対策ツールがちらほら。

しかも、全ページタイトルが同一。

オリジナリティーを重視するはずのYahooビジネスエクスプレスの審査通過に値するとは思えない。

それでも、形態素解析のリンクをクリック。

f0173567_058318.jpg


あ~、いきなり文字化けだぁ。コンテンツのcharset=utf-8にすべきところを、charset=Shift_JISにしている。シフトJISを使いたいならYahooからの戻り値をShift_JISに変換してから表示すればいいだろうに。何もしていない・・・

というか、こういったツールをアップしたあと内部でチェックはしないのだろうか。Yahooもこんなページが含まれていることをチェックしないのだろうか。

いやいや、それよりも何よりも、なぜこんなサイトがYahooビジネスエクスプレスのお客様の声に掲載されているのかが不思議でしかたない。

ひょっとして有料でお客様の声ページに掲載させてもらえるのか?
[PR]

  by suiteama | 2008-07-23 01:30 | WEB全般

<< 「無個性ブログ」なsa.yon... こんな新聞社は嫌だ!! >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE

free seo tool