こんな新聞社は嫌だ!!

何とはなしに「ヘルプデスクじゃない」をYahoo!Japanで検索していた。Googleと違って、素直にトップにしてくれたことが嬉しかったりする。

そのまま2ページ目へ。

すると場違いなページが11番目に位置していた。

f0173567_405363.jpg


このタイトルに妙に引かれてしまった。

山本梓が女子高生コスプレ「犯罪じゃないよね」





特に山本梓のファンというわけではないのだが、黒目がちな顔は嫌いではない。

タイトルに導かれるまま、サイトの中へ。

f0173567_41439.jpg


当ブログの順位確認中に出逢ったページということから、山本梓に親近感を覚えてしまう。

思わず右クリック!

ん?

あれ!?

f0173567_444576.jpg


な、なんと、天下のフジサンケイグループがWEBサイトで右クリック禁止とは。

そりゃ著作権とかあるから、持っていかれたくない気持ちも理解できるけど、既にブラウザーの中に(Windowsのしかるべき場所に)ダウンロードされているわけで、javascriptを切れば意味のない行為なわけで。

産経新聞がいまだにこんな古典的な手法を駆使していることに悲しみさえおぼえた。だってそうでしょ。かつてはアンダーグラウンドな人達がよく使っていた手だからね。

なのに新聞社がなぜ今右クリック禁止なの?なぜ?

もう少し新聞社の威厳を感じさせるようなコンテンツを守る方法があると思うのだが。

izaは新聞社が運用するサイトの中でも神奈川新聞のカナロコと並んで、新聞社系サイトの先頭を走っていると思っていたのに・・・。

拍子抜けしてしまった土曜日の未明である。
[PR]

  by suiteama | 2008-07-19 04:27 | WEB全般

<< Yahoo!Japanはやる気... 小中規模向きのMODxという場... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE

free seo tool