略語好きなGoogle

前回のエントリーで、キーワード「日経」が「日経新聞」にマッチするのを特殊な例として書いたが、どうやらそうでもないようだ。

Googleは形態素解析の辞書に相当手を入れてるのではないかと想像してしまう。

特に略語やアクロニムがお好きなようで、我々が日常頻繁に使用するような言葉は辞書に搭載されているようだ。

ざっとではあるが、さらに調べてみた。






以下、見方の説明。

     株-->株価/株式会社

これは「株」と入力して、「株価」および「株式会社」にマッチしたことを表す。「株価」の中の「株」にだけマッチしたということではない。「株価」全体にマッチしたという意味である。

一方通行な不可逆的なキーワードマッチのパターン。

また、

     ジョジョ<-->jojo

は、「ジョジョ」と入力して「jojo」に、「jojo」と入力したら「ジョジョ」にというように日本語と英語の双方向でマッチしたことを表す。

こちらは可逆的なキーワードマッチのパターン。


以下は例である。


アクス-->ask
シーサー-->seesaa
ジュゲム-->jugem
ジオシティーズ-->giocities
ウィンドウズ-->Windows
アップデート<-->update
ダウンロード<-->download
アップロード-->upload
マニュアル<--manual
ドキュメント<--document
ヘルプ<--help
全日空<--ANA
日本航空<--JAL
日空-->全日本空輸(*1)/日本航空
マック-->mac
マッキントッシュ-->Macintosh/mac
オーエス-->os
スパム<-->spam
パスワード<--password
メンテ-->メンテナンス
os-->Operating System
ie-->Internet Explorer
スキー<--ski
スノボー-->スノーボード
スノボ-->スノーボード
ウィキ-->wiki
ジョジョ<-->jojo
ジョモ<--jomo
日テレ-->日本テレビ
テレ朝-->テレビ朝日
タイポ-->タイポグラフィ
ラジコン<-->rc
テレビ<-->tv
にちゃん-->にちゃんねる
2ちゃんねる<--2ch
2ちゃん-->2ちゃんねる
インストール<--install
アップグレード<--upgrade
スクリプト<--script
ディスク<--disk
シェル<--shell
ドス-->dos
パール-->perl
コード<--code
スキル<--skill
バグ<--bug
アパッチ-->apache
プレステ-->プレイステーション/ps
ps-->PlayStation/プレイステーション
ダイヤ-->ダイヤモンド
ドラクエ-->ドラゴンクエスト
ハリポタ-->ハリー・ポッター
ミスチル-->Mr.Children/ミスターチルドレン
グレイ-->GRAY
浜省-->浜田省吾
ハロモニ-->ハロー!モーニング
うんなん-->うん、何
ウンナン-->ウッチャンナンチャン
ナイナイ-->ナインティナイン
ヤンジャン-->ヤングジャンプ
ヤンマガ-->ヤングマガジン
ヤンサン-->ヤングサンデー
マツキヨ-->マツモトキヨシ
株-->株価/株式会社
社保-->社会保険庁
国保-->国民健康保険
労金-->労働金庫
生協-->生活共同組合
東大-->東京大学
京大-->京都大学
北大-->北海道大学
日大-->日本大学
早大-->早稲田大学


IT系の用語には意識が向いていることが良くわかる。Google担当者の趣味嗜好なのか、マンガ関連の言葉も辞書に取り込まれているようだ。

「ミスチル」と入力して、Mr.Childrenとミスターチルドレンの両方にマッチしたのには少々驚いた。

ならば「浜省」だって「浜田省吾」にマッチするに違いない。うん、やっぱりマッチした。

では「はまこう」あるいは「浜幸」どうだろうか。「浜田幸一」にマッチするのか?

ダメだった。政治家や元政治家は対象外なのだろうか。

「社労士」はどうか。ダメ。「社会保険労務士」にはマッチしない。「社保」が「社会保険庁」にマッチするのなら、「社労士」も同じ扱いで良いと思うが・・・。


いやいや、「社保」といったら一般的に「社会保険」を指すはず。「社保庁」を「社会保険庁」にマッチさせればいいわけで、「社保-->社会保険庁」には無理がある。


もっと広範囲に調査すると、Googleの気にするところが見えてきそうだし、新語な略語がどの程度のスピードで辞書に登録されるのかも見出せるかもしれない。

辞書を知ることはSEOにとって重要だと思うのである。


*1は全日空のこと。
[PR]

  by suiteama | 2008-06-23 00:26 | SEO

<< 文字コード変換 英語は日本語に、日本語は英語に... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE

free seo tool